2015年6月27日土曜日

エゴマ油の力・・・続き

エゴマ油・・・・今、また切らしています。
前回の後、買ったけど、また切らしてます。

すぐになくなっちゃうんだから、大きいのか、
小さいのだったら2本ぐらいまとめて買っておきなよ、
と思うでしょ?
まぁ、2本じゃ、まとめてとは言わないけど、
とにかく、まとめて買うには、ちょっと高いよね。
っていうか、大きいのも買いたくない。
熱に弱いから
冷蔵庫に入れておいた方がいいらしいんだね。これが




さて、なぜエゴマ油を
アレ(click!)にまぜて毎朝飲んでいるかというと、
ずばり!体に良いんです。
特に、脳に!!!

脳にいいっていうことは、
スゴイことだと思いませんか?
脳って、体の中で、
一番!大切なところだと思いませんか?

いいえ、肝心とか肝腎とかいうので、
肝臓 心臓 腎臓なんかのほうが
大切だと思います。
という人もいるかもしれませんね。

実際、一番とかいう言い方が、ちょっとアレですよね。













さて、さて、本題に入いろうと思います。

エゴマ油には、α-リノレン酸が多く含まれていて、
それが、体内で
 脳に大切な栄養素「EPA」と「DHA」に変化します。
これは、青魚などにたくさん含まれているものですよね。


これはどうなんだろう?
青魚の類ではなくて
青い魚かな?(ボソっ



脳の神経細胞は、血液の流れが良いと活発に動き、
この変化した「EPA」と「DHA」が、血流を良くして、
脳を刺激し、死滅を防いでくれるというわけです。

さらに、タンパク質と一緒に摂ることが必要です。
神経細胞は、情報を伝達するシナプスによって繋がっていて
そのシナプスはタンパク質を構成するアミノ酸で出来ているので、
タンパク質が必要というわけです。

まとめると、

①EPA DHA で神経細胞を活発にして、
②タンパク質で繋がりを強化する

となんだかんだと、書きましたが、

味噌汁にたらしたり、鶏の胸肉をゆでてエゴマ油をかけて、
食べればいいんですよね。
うちでは、朝のアレにたらして飲んでいるわけです。

「うつ病にも効果がある」に関しては・・・つづく

かもしれません。

以上の情報は『林修の今でしょ講座』からです。











0 件のコメント:

コメントを投稿